本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編9日目 ~B&Sみやざき(その1)~

九州,熊本,長期旅行,長期旅行記,2020年九州編

この日は九州新幹線の新八代駅と宮崎駅を結ぶ、B&Sみやざき号に乗りました。

文章量の都合で2回に分かれています。

その2はこちらをご覧ください。

福岡→熊本

博多バスターミナルより高速バス(ひのくに号)で熊本へ行きます。

8時頃の便に乗りました。乗車率は60%程度でちょっと混んでいました。

車両は2+2の4列シートのバスです。

この日は高速道路で事故による車線規制で渋滞が発生していたため、予定よりも30分程度遅れて10時半頃に桜町バスターミナルに到着しました。

ここから新八代駅までは路線バスを乗り継いで行く予定でしたが、乗る予定の路線バスはもう出発してしまいました… 次のバスで行っても間に合わないことが分かり、バスで行くのは断念せざるを得ないことになってしまいました…

昼食・紅蘭亭

ということで、今回は鉄道で新八代駅を目指すこととします。熊本駅から新幹線で行けば10分程度です。そうすると、13時50分頃の新幹線に乗れば間に合います。熊本駅への移動を含めて、3時間位は余裕がありそうです。高速バスの遅れにより逆にちょっと間がでました…

よって、桜町バスターミナルの周辺を散策しつつ、早めに昼食をとりました。

昼食は「紅蘭亭 上通パビリオン店」さんに行きました。ピーク時よりも早い11時20分頃に行ったため、待つことなく席に着けました。ただ、待つ人用のスペースがしっかり確保されているので、ピーク時は混雑するのかもしれません。

今回は太平燕(タイピーエン)と春巻きを注文しました。

太平燕はすごいやさしい感じの味です。麺は春雨なので一見軽めに見えるところですが、具材がたっぷり入っているのでボリュームはそれなりに感じられます。

春巻きもやさしい感じの味付けです。具材のシャキシャキ感が残っているのと、脂っこさをあまり感じないのがGOODでした。

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

熊本→新八代

お店に近いバス停より路線バスで移動し、熊本駅には12時半頃の到着となりました。

新幹線で移動すると13時頃には新八代駅に着けそうです。ただ、新八代駅で1時間以上の待ち時間が発生します。まだ時間に余裕があるので、節約も兼ねて普通列車で新八代駅へ向かうことにしました。普通列車を使用した場合の所要時間は40分程です。13時頃に出発する列車で熊本駅を出ました。

強風により遅れが発生していましたが、次の高速バスの出発(14時15分頃)までには新八代駅に到着できました。

その2へ

B&Sみやざき号や夕食などの記録はこちらをご覧ください。