本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編7日目 ~宗像大社とちょっとだけ唐津編(その1)~

九州,福岡,長期旅行,長期旅行記,2020年九州編

ここ数日、朝から深夜まで行動していたので、遅めに出て早く帰ってこれるような近場を巡ることにした日です。

文章量の都合で2回に分かれております。

その2はこちらをご覧ください!

福岡→宗像大社

まずは9時頃に出発する特急バス(むなかた号)で宗像大社(辺津宮)に行きます。

このバスは博多バスターミナルを経由しないので、始発地の天神まで移動してそこから乗りました。また、天神の高速バスターミナルではなく中央郵便局付近のバス停から出ているので、乗られる予定の方は気をつけてください。私はちょっと迷いましたので…

乗車率は40%位でした。ちょっと寂しいかもしれません…

車両は高速バスと同じ2+2の4列シートのバスです。所要時間が1時間位の路線なので、サービス的には良いほうかもしれません。

遅れることなく宗像大社前バス停に到着しました。

宗像大社(辺津宮)

バスを降り、早速境内へ向かいます。ちなみに、今回の参拝は辺津宮のみです。

辺津宮には本殿のほか、複数の末社や今回は行かなかった2つの宮の神を祀っている社殿があります。今回は神宝館(文化財などが展示されているところ)以外の末社などをすべて巡りました。

今回の所要時間は1時間位でした。

人がまばらだったせいもあってか、静かで良い所という印象が強く、雰囲気も良かったです。

※宗像大社や「世界遺産「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群」についてはこちらをご覧ください。

宗像大社→福岡

宗像大社前バス停より11時30分頃発の特急バス(むなかた号)で天神に戻ります。

帰りは東郷駅前まで60%位の乗車率でまあまあ乗っていたのですが、駅から先は30%位と寂しい感じに…

渋滞の影響で20分位遅れて天神には13時頃に到着しました。

昼食・とんかつ わか葉

昼食は「とんかつ わか葉」さんに行きました。

今回は上ロースかつ定食を注文しました。

低音でじっくり時間をかけて揚げるため、注文してから提供されるまで15分位かかりました。時間がない方は注意が必要かもしれません。

提供されたとんかつは写真のように衣が白っぽいです。とんかつと言えば「衣はサクサクで肉汁がじゅわっと広がって」なんて言われることが多いですが、このお店の場合は「衣はしっとりしていて肉汁がじゅわっと広がって」といった感じで新鮮な食感です。ただ、物足りなさとかは無く肉質も良かったので美味しかったです。

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

その2へ

この後の唐津、夕食などの記録についてはこちら(その2)をご覧ください!