本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編13日目 ~長崎市周辺の温泉を満喫(その2)~

九州,長崎,長期旅行,長期旅行記,2020年九州編

前回の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください!

夕食・江山楼

昼食後は浦上天主堂などを見ていました。

そして17時頃と早めではありますが、次の入浴後にちゃんとした食事をとれる時間が無さそうなので、ちょっと早いですがこのタイミングで夕食を食べます。

ということで、長崎中華街にある「江山楼 長崎中華街本店」さんに行きました。早めの時間でしたが席は8割方埋まっていて、ピーク時は混雑するのかもしれませんね。

今回は皿うどん(太麺)を注文しました。皿うどんは太麺と細麺を選ぶことができました。

クセのないシンプルイズベストな味付けで、麺も適当な焼き加減だったので美味しいです。長崎名物のちゃんぽんなど他のメニューも充実していたので、次は他のメニューも食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

入浴その2・稲佐山温泉 ふくの湯

長崎駅に戻り、この日2回目の入浴へ行きます。

次の入浴施設は夜景で有名な展望台がある稲佐山の中腹にあります。なので、露天風呂から夜景を眺めながら入浴できるのが売りです。

入浴施設までは長崎駅などから出ている無料の送迎バスで行くことができます。送迎バスは予約不要です。

長崎駅から18時20分頃のバスに乗車をして、20分程で入浴施設に到着しました。

浴槽は屋内、屋外とも複数あってバラエティーに富んていました。備え付けのシャンプー類もあります。

お湯は無色透明かつ無味無臭です。もちろん肌への刺激などはほとんど感じません。ただ、塩素の臭いが強めなのがちょっと気になりました…

売りの露天風呂からの夜景は最高でした。時間の関係であまり長く入れませんでしたが、長時間入っていたいと思いました。

いいお湯でした。

※施設の詳細はこちらをご覧ください。

夜食・かにや

入浴施設よりバスで長崎市内へ戻り、夜食を買いに行きました。

ということで、「かにや」さんに行きました。20時を過ぎておりましたが、数人が店外で待っている状況でした。人気があることがうかがえます。

今回は岩のり(画像左)、塩さば(画像中央)、豚の角煮(画像右)おにぎりの3個をテイクアウトしました。

1個当たりのサイズがコンビニのおにぎりの6割程なので食べやすく、ちょっとの量を食べたい時にはオススメです。特に飲んだ後は最高だと思いました。もちろん具の味付けや握り加減も良い感じで美味しいです。特に一番人気の塩さばおにぎりは味のバランスが絶妙で本当に美味しいです。

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

長崎→福岡

長崎駅前のバスターミナルより行きと同じ高速バス(九州号・スーパーノンストップ便)で福岡へ帰ります。

21時30分頃の便に乗りました。乗車率は50%程度で行きよりは空いておりました。

車両は2+2の4列シートのバスです。

遅れることなく、23時50分頃に博多バスターミナルに到着しました。

まとめ

ということで、長崎市の入浴施設を満喫した1日でした。どちらも露天風呂からの景色が最高でしたね! 海を眺めながら入浴できる施設は多いですが、夜景を眺めながら入浴できる施設は少ないですしね。どちらも機会があればまた入浴しに行きたいです!

今回のまとめ
  • 長崎市内にある2箇所の入浴施設の景色は最高だった!

【参考】この日の行程

博多BT -(高速バス)→ 長崎駅 -(送迎バス)→ 島風の湯

-(送迎バス)→ 長崎駅 -(路線バス)→ 中央橋バス停

-(路線バス)→ 浦上天主堂前バス停 -(路線バス)→ 中央橋バス停

-(路線バス)→ 長崎駅 -(送迎バス)→ ふくの湯

-(送迎バス)→ 中央橋バス停付近 -(路線バス)→ 長崎駅