本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編7日目 ~宗像大社とちょっとだけ唐津編(その2)~

九州,佐賀,福岡,長期旅行,長期旅行記,2020年九州編

前回の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください!

福岡→唐津

天神の高速バスターミナルへ行き、高速バス(からつ号)で唐津へ行きます。

当初は別の行き先も考えていたのですが、今回の旅行で佐賀の方へ行く機会が作れるか微妙だったので、この機会に行ってみることにしました。

車両は2+2の4列シートのバスです。所要時間が1時間半位なのでサービスとしては妥当でしょう。

乗車率は60%程度で比較的混雑しておりました。鉄道よりも快適に移動できることと、唐津市内での停車箇所が多いことが評価されているんでしょうか。

遅れることなく大手口のバスセンターに到着しました。

唐津

せっかくなので唐津城や鏡山に行こうかと考えていたのですが、唐津に近づくにつれて強い雨が降ってきてしまったので、とりあえずバスセンター周辺を散策…

歩いていたら唐津駅に着きました。駅前のオブジェが目を引きます。

駅に入ってすぐの所に、佐賀が舞台のアニメ「ゾンビランドサガ」のパネルが置いていました。鏡山や歴史民俗資料館などアニメの舞台になっている場所が近くにあるみたいですね。

駅の中にはお菓子屋さんや飲食店が数店舗入っていて、お土産の購入や食事をするには困らなそうです。

駅を出ましたが、雨の勢いは変わりません… 気分も乗らなかったので、早いですが帰ります。

今回は駅を見て終わりましたが、前述の通り観光スポットは沢山あるので、また天気の良い日に来ることにします!

唐津→福岡

バスセンターに戻り高速バスで帰ります。「路線バスで佐賀駅とか行ってみても良かったかな」とか今更ながら思ってたりしてますが…

帰りの乗車率は50%程度で行きよりは空いておりました。

車両は行きと同じく2+2の4列シートのバスです。

帰りも遅れることなく博多バスターミナルに到着しました。

夕食・名代ラーメン亭

夕食は博多駅の地下にある「名代ラーメン亭 博多駅地下街店」さんに向かいました。

ここではチャーシュー麺定食を注文しました。「定食」という名前が付いていますが、内容はチャーシュー麺とチャーハンと餃子のセットでした。

ラーメンの味は有名店に匹敵するくらい、レベルの高い味で美味しいです。このレベルかつチャーハンと餃子が付いて千円しないので、かなりお得感があります。お腹いっぱい食べたいし安く済ませたいという方にはオススメです!

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

まとめ

午前は問題なかったですが、午後は行き当たりばったりの行動の悪い面がもろに出たって感じですかね。全日、計画に沿って動ければ良いのですが、体調とか気分とか天候とか、現地に行かないとわからないことって多々ありますからね…

まあ、こういうのもなんですが、これも「旅」ですね…

今回のまとめ
  • 成功も失敗も含め「旅」

【参考】この日の行程

博多駅 -(路線バス)→ 天神 -(特急バス)→ 宗像大社前バス停