本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編11日目 ~霧島温泉と霧島神宮(その1)~

九州,長期旅行,長期旅行記,鹿児島,2020年九州編

この日は霧島神宮への参拝を目的にしました。

文章量の都合で2回に分かれています。

その2はこちらをご覧ください。

福岡→鹿児島空港

博多バスターミナルより鹿児島行きの高速バス(桜島号・各停便)に乗りました。

7時半ごろの便で、乗車率は50%程でした。

車両は2+2の4列シートのバスです。鹿児島市内までの所要時間が4時間40分程なので、ちょっと窮屈な感じは否めませんかね…

今回は途中の鹿児島空港で降車しました。遅れることなく11時半頃に到着しました。

種子島や奄美大島など鹿児島県内各地の離島へ行く飛行機が多く飛んでいる鹿児島空港ですが、指宿や志布志など鹿児島県内各地を結ぶ路線バスも多数発着しております。なので、バスを利用する際は鹿児島空港も良い拠点になります。

昼食・キッチンさつま

次のバスまで1時間程あるので、鹿児島空港にて昼食をとりました。

ということで、「キッチンさつま」さんに行きました。鹿児島県内にあるいわさきホテルの直営レストランで、鹿児島の名物料理をいただくことができます。

今回はセットメニューの黒豚ステーキを注文しました。見づらい写真ですみません…

肉がジューシーで食べると豚肉の旨味が口いっぱいに広がります。また、ステーキにかかっているソースも良い味をしているので、バランスもとれていて美味しいです。メンチカツやトンカツもあるので、別のメニューも食べてみたいですね。

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

※2021年11月現在、このお店は臨時休業しております。

鹿児島空港→霧島温泉→霧島神宮

この日の目的地である霧島神宮へ向かいます。とは言え、鹿児島空港から乗り換えなしで行けるバスはありません。

公式サイトには霧島温泉にある丸尾バス停で乗り換えをするよう記載されておりました。ということで、丸尾バス停を通る12時40分頃発の霧島いわさきホテル行きの路線バスに乗車します。

順調に進み、乗り換え場所である丸尾バス停に到着しました。ここまでの所要時間は30分程でした。

霧島神宮方面の乗り場へ移動し、霧島神宮へ行く路線バスに乗車しました。丸尾バス停は鹿児島空港方面と霧島神宮方面で乗り場が離れているので注意が必要です。

こちらも順調に進み、霧島神宮バス停に到着しました。丸尾バス停からの所要時間は15分程でした。

ちなみに、どちらも車両は路線バスタイプのバスです。乗車時間が短めなので、乗車していてしんどく感じることはありません。もちろんですが、車内にトイレはありませんので乗車の際は気をつけてください。

入浴・前田温泉 カジロが湯

丸尾バス停で約1時間の待ち時間があったので、霧島神宮方面の乗り場の目の前にある「前田温泉 カジロが湯」さんで入浴をしました。タオルなどは持っていなかったのですが、受付でシャンプー類も含めて購入できたので、手ぶらで行っても大丈夫でした。

浴室は屋内と屋外に1つずつ浴槽があるシンプルな造りです。シャワーはありますが、シャンプー類が備え付けられていないので、持参するか購入する必要があります。

湯は白くうっすらと濁っており、硫黄の香りがします。肌触りがとても良く、肌への刺激などは感じませんでした。屋内、露天ともに熱くもぬるくもない丁度いい温度なのも相まって、バスの時間も忘れてついつい長時間入ってしまいそうな感じです。

いいお湯でした。

※施設の詳細はこちらをご覧ください。

その2へ

霧島神宮やそれ以降の記録はこちらをご覧ください。