本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編10日目 ~天草から鹿児島県へ(その2)~

九州,長期旅行,長期旅行記,鹿児島,2020年九州編

前回の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください!

蔵之元→出水

蔵之元港からは18時前に出発する路線バスで出水駅へ向かいます。

なんとボンネットバスです!

また、座席はリクライニングシートなので快適に移動できます。

所要時間は1時間強です。

遅れることなく出水駅に到着しました。

出水→熊本

出水駅に到着した時点で19時を過ぎています。ここからバスのみで福岡まで帰ることは時間的に不可能でした…

料金や疲労度なども含めて考えた結果、熊本まで新幹線を使用し、そこから高速バスで福岡まで帰ることにしました。

ということで、出水駅より新幹線にのります。今回は19時30分頃に出発して熊本駅に20時頃に到着するさくら号を使用しました。料金はネットきっぷで3,600円程です。数日前に乗った博多-熊本より所要時間が短いのに料金が高いことには突っ込んではいけないですね…

定刻で熊本駅に到着しました。

熊本駅から福岡行きの高速バスに乗りたかったのですが、適当な時間にバスがありません… よって、路線バスで桜町バスターミナルへ移動し、そこから高速バスに乗ります。

夕食・おべんとうのヒライ サクラマチクマモト店

夕食としてバス車内で食べられる物が欲しかったので、バスターミナルが入っているサクラマチクマモトの地下に行ってみました。20時を過ぎておりましたが、スーパーマーケットや一部の飲食店などが営業中でした。バスターミナルでスーパーマーケットなどが入っている所って珍しいので、バスの乗車前には非常に助かります。しかも遅い時間まで開いているのがGOODです。

そんな中、夕食として「おべんとうのヒライ サクラマチクマモト店」さんで大きなおむすびを買いました。看板をよく見ていたので、地味に気になっていたお店です。

中身の具は忘れてしまいましたが、握り加減や米の硬さがちょうどよく美味しかったです。食べ応えも十分あります。

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

熊本→福岡

桜町バスターミナルより21時頃発の福岡行きの高速バス(ひのくに号)に乗車します。

時間も遅いので乗車率は20%程と良くはありません。

車両は2+2の4列シートのバスです。

遅れることなく博多バスターミナルに到着しました。

まとめ

天気も良かったので、海がキレイに見えた日でした。今回はフェリーを利用することがメインみたいな感じになりましたが、天草には世界遺産になっている教会や景色の良い場所もあるので、機会があれば観光することをメインにまた天草へ行ってみたいです!

今回のまとめ
  • 天草の海はキレイでした!

【参考】この日の行程

博多BT -(高速バス)→ 桜町BT -(超快速バス)→ 本渡BC