本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 九州編3日目 ~熊本フェリーで島原へ(その2)~

九州,長崎,長期旅行,長期旅行記,2020年九州編

前回の続きです。

前回の記事はこちらをご覧ください!

雲仙

気を取り直して、島原駅から路線バスに乗り、雲仙バス停で下車しました。

雲仙では温泉に入ったり、地獄めぐりをしたりできるのですが、乗り継ぎの時間を30分位しか取れなかったので、とりあえずバス停から近い八万地獄を見に行くことにしました。

地獄というだけあってモクモクと湯気が上がっています。なんか見ていて飽きなかったです。

ここを見ていたら出発の時間が近づいてきたので、バス停へ戻ります。

今回は八万地獄を見るだけで終わりましたが、もう一度、時間をちゃんと取って来たいと思いました。温泉とかも気になりますしね…

雲仙→長崎

雲仙からは特急バスで長崎市内を目指します。車両は高速バスのような2+2の4列シートのバスだったので快適に移動できました。

途中から海沿いの道を走るので景色も良く、乗っていて飽きることがなかったです。

雲仙を発車した時点で乗客は10人もいなかったのですが、長崎市内に近づくにつれて増え、最終的に60%くらいの乗車率になりました。時間や曜日によっては混雑しそうですね。

長崎駅前には18時頃に到着しました。

夕食・広東・台湾料理 皇上皇

夕食は長崎駅にある「広東・台湾料理 皇上皇」さんで頂きました。この日は昼食らしい昼食をとっていなかったので腹ペコでした。

今回は牛肉炒麺を注文しました。味がバランス良くまとまっており、麺の硬さも自分好みだったので美味しかったです。長崎名物のちゃんぽんや皿うどんなんかもあるので、長崎駅で長崎の名物を食べたい時はベストな店になりそうです。

機会があればまた行きたいです!

ごちそうさまでした。

※店の詳細はこちらをご覧ください。

長崎→福岡

高速バス(九州号)で帰ります。19時15分頃発の便で、福岡には21時半頃到着します。車両は2+2の4列シートでした。

福岡-長崎って鉄道と高速バスとの時間差が大きくないので高速バスの利用者が多く、九州内では混雑している路線というイメージが強いです。個人的にはダブルシートサービスを一番導入して欲しい路線です(まあ、現実的ではないお願いではありますが…)。ちなみに、この便は60%程度の乗車率でした。

この日最後のバスということで、福岡まで爆睡してしまいました…

順調に走り、遅れることなく博多バスターミナルに到着しました。

まとめ

ということで、この日は熊本から島原経由で長崎へと旅した日でございました。

まず、良い景色だった熊本フェリーの印象が強いです。機会があればまた乗りたいです。

あと、雲仙は時間を取って行く価値がありそうです。

次回はそれぞれを目的地とした旅行をしたいですね。

今回のまとめ
  • 熊本フェリーは景色も良く楽しい
  • 雲仙はじっくり観光する価値あり

【参考】この日の行程

博多BT -(高速バス)→ 桜町BT -(路線バス)→ 熊本港

-(熊本フェリー)→ 島原港 -(路線バス)→ 秩父ヶ浦バス停